第780号 2014年1月15日「オッサンのぼやき No.2」

近頃は、商いのほうも振袖に重点を置くようになったので、18~19歳のお嬢さんと接する機会が多い。私と同世代で、早く結婚した人の中には、成人年齢のお孫さんがいる人もある。もう、ずいぶん前から 『おじさん』 『オッサン』の年齢なのに、そんな若いお嬢さんから 『お兄さん』と呼ばれると、とても嬉しい。
先日の商いの中で、『このお兄さん、おもしろいねぇ。』などとおだてられ、気を良くしたバカなオッサンは、よくしゃべった。そして、暗いニュースが多い中、『これが、人を楽しくさせる本来のリップサービスなんだなぁ』と気づいた。
従業員から、『近ごろの社長は、怖い!恐ろしい!』と言われ、以前のような会話がなくなってしまった。
今更、DMの発送期日の失敗を悔やんでみてもしょうがない。『あれだけ考え抜いた上で出したDMなんだから』と開き直るしかない。従業員にあたっても、良い結果など生まれるはずもない。全て、自分の為(な)せる業とするしかない。
年末から、振袖商戦が本格化してきた。グループのDMも、2冊仕上がった。反応を楽しみに待つしかない。
人生いろいろ
男もいろいろ
女だって いろいろ咲き乱れるわ~♪
島倉千代子さんが永眠した。

ページの頭に戻る