第726号 2013年5月31日「きものお手入れキャンペーン」

現在、『きものお手入れキャンペーン』中です。シミ抜き、染め直し、裄直し等、いろいろな注文がある。
先日も、注文をいただいたので、まずは状態を見るためにお客様宅に伺った。防湿のために入れておいた袋が破れ、その液が着物に付着して固まってしまった・・・というものだった。40数年仕事をしてきたが、こんなケースは初めてだったのでビックリした。確かに、糊が固まったような、ゴムのような・・・。防湿剤というのは乾燥したものだと思いこんでいるので、こんなことになるとは考えもしなかった。
シミ抜きになるのか?、とりあえず、業者に出してみた。それは、名古屋でも大きな業者なのだが、『どうやっても取れない』と品物を戻してきた。
次は、染色業者に出してみた。『完全にとはいかないが、80%くらいかな。』という答えが返ってきたので、仕事に取り掛かってもらった。どう仕上がってくるか楽しみだ。
常日頃、従業員には、『シミは病と同じで、早期発見、早期治療が大事なんだよ。』と話し、お客様から品物を預かる時には、そのことを口頭でも書面でもお客様に説明し、シミが取れなくても代金はいただくようにと指導している。しかし、それでも、古いシミのついた品を持参され、『取れとらんがね!』と言われるお客様もあり、時々困る。『もし、それが癌だったら、あなたはおしまいだよ。』とはなかなか言えないものです。

ページの頭に戻る