第714号 2013年4月16日「4月に入り」

4月に入ると、十日町の平成27年度の新作振袖展示会が各メーカーで始まり、次年度のパンフレットに掲載する柄の選品が始まる。今年も、どんな新作が出てくるのか楽しみだ。早い問屋さんだと、6月初めに、もうパンフレットが出来上がっているところもあり、当店も一部その商品の展開を始める。
新作を小出しにするようになったのか、2~3年前から、いつでも見られるようになったが、やはりメインは秋だ。毎年悩むことは、早くから始める呉服屋さんのパンフ対応だ。一軒の問屋さんしか取り扱っていないのであれば、秋の新作展はなくなる。しかし、やはり今でも主流は秋なので、それに合わせるのが一番だと思う。食べ物と同じで、旬が一番おいしい(?)。
2年前、ポップティーン振袖を正月に販売したことがあった。出遅れたため、その年は枚数が伸びなかったが、当店では人気商品となり、今でもよく売れている。メーカーから提供されたモデル画像の契約期間が終わったので、先日、当店のお客様にモデルになってもらい撮影した。近日中に、DMやウェブサイトに公開予定です。可愛い。良いものは売れる。
昨年の夏前からDM郵送を始めた平成26年成人へのパンフ作りも終盤に近づいた。今頃は、どうしてもプレタレンタル振袖が中心になる。
一生の記念だから、後で見て懐かしく思い出されるアルバム作りもしたい。来年は、きっとどこかの写真館から、動画入りの商品が出てくるだろう。当店でも検討中だ。早いが勝ち(?)商いは迷うことばかりです。

ページの頭に戻る