第709号 2013年4月1日「歩くこと」

709和合店勤務の折、暇な時間を見つけて散歩をした。店から西方向の153広場(と書いてもわからない人ばかりだと思う)までが3,500歩。店から日進駅周辺までが4,000歩。割と近いんだなぁ。そうすると、毎日、鶴舞公園をぐるぐる回って一万歩というのは結構歩いているんだと思った。毎日のことだから、長い距離と感じていない。初めての道だと、ずいぶん遠くまで歩いたと思っても、意外にそうでもなかったりする。車なら2~3分程度の距離だから当然か・・・。歩くと、周りの景色も違う。散歩とはおもしろい。
私は眼が悪いから、側溝が一番恐い。以前は、歩道にも段差が多かったが、今はバリアフリーで、フラットな道が増えている。つまづかないような工夫がされているのだ。私のような人や、高齢者にはありがたい。
歩くことが、健康であり続けるための基本と思っている。なるべく時間を作って続けたいと思う。

ページの頭に戻る