第707号 2013年3月22日「問い合わせ No.4」

長年にわたり取引していた名古屋のある問屋さんが、3月末日で廃業する。その店でしか扱っていない商品があり、今後はメーカーから直接取り寄せることになるので、お客様への対応が難しくなる。パンフレットを見て決められるお客様はいいのだが、そのようなお客様は少数で、実物を色々見てみたいのが本心だろう。名古屋の問屋さんも、私と同年くらいか、それ以上の方が多くなった。このように、どんどん減っていくのでしょうね。以前、京都のメーカーの職人さんたちの高齢化について書いたことがあるが、振袖は毎年新作を見られるが、小紋や紬の新柄は少ないように思う。ただ単に、私が見ていないだけなのかもしれないが・・・。
最近、来店されたお客様から、染め直しのご依頼があった。自分の着物を、お嫁さんのお祝い着用に仕立て直しをしてあげたいとのことだった。昔なら年に数回あった注文だが、現在は少なくなった。『自分のものだから、古いんだけど・・・』とおっしゃっていたが、きっと一流メーカーのものだと思う。新品同様に生まれ変わり、喜んでいただけるようにしたい。物を大切にする気持ちを伝えることは大事なことだ。お嫁さんも、きっと喜んでくださると思う。
*****
≪追記≫
6月末まで、洗い張り、染め直し、シミ抜き、丸洗い、等のキャンペーンを行います。基本的に、職人さん泣かせとなるので、やってはいけないバーゲンなのですが、暇な時期なので協力していただけることになりました。6月末日まで有効の『30%OFF お試しサービス券』を各店舗にご用意しておりますので、どうぞご利用ください。ただし、対象となるのは、お一人様2点限りです。フリーダイヤル0120-39-0529にお電話くだされば、サービス券の郵送もいたします。

ページの頭に戻る