第602号 2012年2月13日「携帯サイト」

年初めから携帯サイトにメモ書きを入れています。宣伝ですが、文字数に制限があるので、自分で10文字5行までと決め、文を作って載せています。文字数が決まっていると、文章としては簡単・明確なんだけど、宣伝だから楽しくもない文になってしまう。これでは見るほうも面白くもない。ニュースなら短く簡潔で分かりやすい文章であるというのが大事なんですが、私の書く文は宣伝だから読み返してもちっとも面白くない・・・ということで、2月11日より名古屋弁で書くことにしました。なかなか難しいけれど、自分で読み返してみても結構楽しい。続けるにはこれが一番だと思うので、しばらくやってみようと思っています。名古屋人が見たら、『ふざけてる!』とお叱りを受けるかもしれないが、何せ書いているのが私なのだから仕方ないとあきらめてもらい、他県の人には名古屋弁は汚い言葉だなぁーと思われるかもしれないが、まあ、それもあきらめてもらって気軽に見ていただければと思います。どうぞお手やわらかに(?)ご覧ください。

ページの頭に戻る