第549号 2011年7月20日「蝉(セミ) No.2」

7月13日、鶴舞公園で今年初めての蝉の声を聞いた。今年は6月から暑かったけれど、これでやっと『夏』という感じになった。異常気象のせいであって、蝉の鳴き声のほうがいつも通りなのだ。
『節電対策』と言ったかと思えば、そのすぐ後で『使用電力量はまだ余裕があります』と言う。心情的にはわかっているつもりだが、何だかおかしな話だ。それにしても暑い!アイスクリームが美味しい。今年は昨年以上に飲む回数が多くなった。むかしは三角ジュースを凍らせたものをよく飲んだが、口のまわりがオレンジ色に染まるので飲んだことがすぐにわかったものだ。よく蝉取りにも行った。でも、まだ数が少なくて、その時期にはちょっと早そうだ。8月になれば『うるさい!』と言いたくなるくらいの大合唱になるだろう。

ページの頭に戻る