第414号 2010年2月5日「ほんまかいな」

414トマトやかぼちゃ、ジャガイモをたくさん食べている人は『うつ病』にならないそうです。
病院の偉い先生が言っている話だからきっと本当なんだろう。
受験生にも良いそうで、イライラしないとか・・・?
知人にも、『自分もうつ病で苦しんだ』と言われる人がたくさんいる。『えっ、あなたが・・・?』と思う人までもが、昔10年近くも苦しんだとか、ご主人の永眠後、一年半も苦しんだとか、現代の時の流れについていけない人達の多さに驚く。
私も、日々の生活から逃げたいと思うことはよくある。だから、酒を飲んだり、お経を読んだり、映画を見てわからないように涙を流したり・・・人間は皆弱いんだナとTVを見て感心したり、バカ笑いをしたり、カラオケで大声をあげたり・・・そんなことで気晴らしをする。
ほとんど毎日おいしいトマトをいただいているけど、だから自分は今のところ『うつ病』ではないみたい?・・・本当?ウソじゃない?

ページの頭に戻る