第206号 2007年11月15日「松田聖子」

松田聖子の’09の振袖パンフを手に入れ母さんに見せたら、とても良いとベタホメなのです。購入する予定で検討しています。今年は新しくベッキーも取り組む予定なのでデザイナーブランドの幅も広がるばかりです。
毎年、新柄を見ていると明らかにこのデザイナー物は今年はダメだなァーと思われる品、反対に昨年はダメだったけど今年はいいネ!!と思う品もあり…もちろん、我が仕入方がそう感じるだけなのですが、当然メーカーとしては売れない品を作るはずもないのです。当店としては、仕入方が良いと言う品は当店のお客様に合うと考え、購入すべきです。楽しみです。
振袖も毎日色々なメーカー、ブランドを見ているのですが、これいいネ!!と仕入方が絶賛する品は少ないのです。色、柄選びは店の客を考えた上でのチェックなので難しいですネ。私も現在も多少は仕入をしますが、以前に主力で仕入方をしていた折には、ずい分失敗もしました。
自分が好きな品でもお客様の好みに合う訳ではありません。店の客の好みを知るということは専門店の命なので大変です。失敗の連続は困るけど、失敗もしなくては成長もしません。早く一人前になってほしいですネ。振袖の仕入方は特に若い方がいいと思います。ただ値決めや在庫量の設定が難しい。
今年は松田聖子の動向が楽しみです。

ページの頭に戻る