第202号 2007年11月02日「そんな アホな!!NO.3」

ある時、業者の失敗でその担当者を注意していたら、母さんが『あなたみたいに細かい所まで注意されたら楽しく仕事ができんワ!!』と言われ、そんな事はないと思いながらもなるほど…と感心した。人間なんだから失敗はつきもの。逃げるところがないと、その時は謝っても心に憎しみを持ったりして良いことはないのだという。
そういえば、以前に番頭にも同じことを言われたことがある。人間、得意なこともあれば、不得意なこともあり、又、努力してコツコツ仕事をする人間もいる。その時々に注意ばかりされたら考えもしないし努力もしなくなる。相手に考える時を与えなさい!!と言われた!!
しかし前回のカビの問題でも、そのままではお客様に迷惑がかかるじゃないか!!と言ったら、その係ではない人にお願いして、仕事だけは進めればいい!!という訳です。『ふ~ん…なるほど!!』自分だけがカッカとしているだけで損だ!!ということです。又、相手も怒られ損だ!!ということです。
『ふ~ん、そいういうもんかネエ!!』と怒りながら『おい酒がないがや!!』と言ったら、『あんたには先がないワ!!』と言い返された…『そんなアホな!!』

ページの頭に戻る