第196号 2007年10月15日「コーヒー」

私はコーヒーが好きで、もちろんブラックで一日に何杯も飲みます。コーヒーには硬水(こうすい)つまりカルシウムやマグネシウムがたくさん含まれた水がよく合うそうですが、家で飲む水で作ったものなのでもちろん軟水(なんすい)です。
私は25歳まではコーヒーは飲めませんでした。飲まなくても良かったから飲めなかった…苦いから…?理由はともあれ、飲まなかった。お客様宅で出されるコーヒーは嫌いでも飲まなくてはいけません。丁稚奉公から正直屋に帰って、番頭についてお客様廻りをすると、行く家々でお茶、ジュース、コーヒーが出され、1杯目はおいしくいただくが、午前中に3杯、4杯となると、気持ちが悪くなってきて…。それでも番頭は平気でおいしく頂いている様で…ビックリ。自分は昼食も食べられない。昼から又1杯、2杯…はじめはそれが辛かった。でも、せっかく出された気持ちを断るのは失礼です。慣れるしかありません。飲みました。
だんだん慣れてきて、そのうちにおいしいと感じるコーヒーとの出会いがありました。西区のお客様なのですが、必ず行くとコーヒーをたててくれ、そこのコーヒーはコクがあり濃くまったくおいしい…。わざわざMデパートまで行って購入されてくる様なのです。いただくのが楽しみで、よく伺う様になりました。今年で正直屋に帰って32年になりますが、初めからのお客様なので、ずいぶん長い間のお付き合いです。色々なことを教えていただいてきました。これからもよろしく!!と考えています。

ページの頭に戻る