第186号 2007年8月31日「子ども No.2」

♪人生楽ありゃ苦もあるサ~♪
何言っとる、ワシは苦ばっかりだワ!!今回の参院選の結果は自公の惨敗で『おもしろい!!』と思った人や『どうなるんだろう?』と感じた人、『困る!!』とこれからを案じた人・・・様々でしょう。ただ政治も社会も変化することは確か。このままではいけないとの国民の審判ではあった気がする。これからどう変化するか我々庶民はジーっと見守るしかありません。
良い世の中を作って下さる様、水戸の御前にお願いでもしましょう。
近ごろ土日曜日に和合店に手伝いというより子守に行ってます。前にも書いた様に上の子は1才9ヶ月です。半月ぐらい前から人見知りする様になり、私に笑顔を見せていた子も親の後ろから、そ~っと顔をのぞかせる様になりました。
でもお客様が来店されるとイヤでも私が面倒を見なくてはいけません。『お客さんだからネ!!』・・・と言い聞かせます。泣いても・・・静かになります。商売人の子だから仕方がない・・・可愛い子です・・・ガマンしています。
静かにすることが仕事ってこと知っているのだろうか?心の中でゴメンネって手を合わせます。

ページの頭に戻る