第185号 2007年8月29日「夏の終わりに」

暑苦しくて寝られなかった今夏もあとわずか。
今年の夏は泳ぐことのなかった夏でした。孫のお守りを本格的にするまでは、しばらくプールや海には関係のない年月が続きそうですネ。浴衣の時期も終わりです。今年は当店は男物の他に絞りの浴衣も例年以上の売れ行きでした。さて、今年はクーラーには大変お世話になった。朝起きてから夜中まで、外出すれば車のクーラーの中にいるので時々出る外の感覚が『暑い!!』と短時間思うだけで、ほとんどは涼しい中にいるだけで、暑さをしのぐ工夫などという物からはまったく離れてしまっている自分でした。
風鈴、すだれ、打ち水、行水、冷麺、かき氷、昼寝、海水浴、日焼け、蚊、扇風機、ひやむぎ、金魚すくい、鮎、汗、麦わら帽子、甚平、籐の敷物、すいか、ラジオ体操、セミ、花火、ゆかた、日傘、夏休み、盆踊り、水スマシ、入道雲、熱中症、クーラー病、クールビズ、アイスクリーム、ラムネ、アイスキャンディー、暑気払い、暑中見舞い、残暑見舞い、水鉄砲、氷まくら、流れ星、赤トンボ・・・夏に関係する言葉を考えてみたけれど、年のせいか、暑さボケか文字も浮かばない。
クーラーの中に1日中ボケーっと生活していると、きっとこんな風になってしまうのかな?
日本人は幸せですネ。

ページの頭に戻る