第183号 2007年8月24日「暑いですネ No2」

夜暑くて暑くてAM3:00にTVをつけたら『おはようございます』のあいさつ。寝られなくて起きた自分にとって、まだ今から寝ようとしているのに・・・
そんな話を次の日にしたら、仕事によっては昼でも夜でも初めの挨拶は『おはようございます』ですヨ!!と言う。「そうなんだぁ~~~」と感心、初めての挨拶は『おはよう』か・・・。
近ごろの子どもは挨拶も出来ないという話を聞くけど、そう教えたのは我々40~50才台の人間だから、日本も益々悪くなっていくのだろうか?
先日和合店の上の子のお守りをしていた時、たまたま来客が2組あり下の子も私が面倒を見ることになった。その時上の子が下駄を椅子から落とし、(何かいやな思いがあったのかもしれないが?)下駄が箱から出てしまった。ちょっと困ったが叱るしかない、今まで本当に叱ったことはないのだが・・・ちょっと大きな声で『そんなことをしてはいけないだろぅ?きちんと元にもどしなさい!!』と目を見て叱った。
1才10ヶ月の子どもにわかるかな?と思って眺めていたら、きちんと元に戻すのです。いけないことと分かっていたんだ・・・嬉しかった。商売屋の子どもはかわいそう・・・3才までは母のぬくもりを感じて成長する。でも肌とのふれ合いがどうしても少なくなる。(上の子はもう保育園に行っている)子は親の背中を見て育つのだから、頑張って仕事をしなさいと言わねばならない。働かなくては生きていけないのが中小企業の現実ですネ

ページの頭に戻る