第936号 2019年3月22日「春」

3月も終わりに近づくと、桜の開花のニュースが流れる。
以前にも書いたが、この3年間で小学生の袴レンタルが2.4倍になったとか。名古屋でも、3月20日の袴の着付は大忙しだった。ただ、地方自治体ごとに決まりがあり、我が店の地域でも、来年度は着用できない地区も出てくるそうなので残念に思う。
1月の成人式から3月終わりまでは、着物を着る機会が多くあり、準備や片づけで、少人数の当店にとっても忙しい日々だったが、大きな事故もなく良かった。
昨年より、いろいろな品の値上げが続いている。生活用品の値上げについては、自分の商いには直接関係ないが、送料や紙代の値上げとなると、DM単価に影響してくるので困った話になる。
紙からITへと言われるが、ITのほうは、アクセス数によって検索順位が変化する。出来るなら上位を確保しておきたい。
その対策として、ウェブサイトの更新を頻繁に行うよう心掛けている。今月も、振袖モデルの写真撮影を行い、新商品をホームページにアップした。4月にも、2回撮影を予定している。気づいたところから直すしかない。
3月21日にイチローの現役引退のニュースが流れたが、インタビューの中で、自分の生活は引退しても変わらないと話していた。今後も、今まで通りハードな身体作りを維持し続けるとのこと。スゴいですね。

ページの頭に戻る