第929号 2018年8月13日「猛暑」

929今年の夏は、特別の猛暑だ。8月3日には、名古屋でも40.3℃の最高気温を示した。
店は、冷房が効いているから寒いくらいだが、日中、外はさぞかし厳しいことだろう。来客や電話も少ない。仕方がない。
私が日中やることといえば、HPのチェック、ブログ・LINE・facebook の投稿や広告の原稿作り。店に籠(こも)って同じことをしているわけで、HPについては、もう直すところも無い。楽天ニュースを見たりして1日をつぶす。
それにしても、最近のスポーツ界のニュースはひどい。レスリング、アメフト、今度はボクシング。東京オリンピックは、まだ2年先だから、今のうちに正常に直さないと金メダルどころではない。
『スポーツマンシップに則(のっと)り』 と言うが、選手たちにとって、コーチや監督の命令は絶対的で、決して逆らうことはできないものなのだろうか?『やってはいけない』という精神は、幼い頃は親から教わり、成長の過程で周囲からも学んできたはずだと思うのだ。
ルール違反スレスレのプレーをしても、見つからなければいい。もっと言うなら、見つからないように違反をしても、勝てばいいというのか?こんな人たちには、『健全な精神のもとで』 という根本精神などない。ただの悲しい戦いをしているに過ぎない。
そもそも、思い返してみると、最近のスポーツ界の不祥事というのは、大相撲から始まったように思う。あの時の結末も、何か後味が悪かった。個人的な意見だが、貴乃花の幕引きは清々しかった。以前にも増してファンになった。その後のスポーツのゴタゴタは、いつまでも続く迷路のようで、バカバカしいとさえ思う。
暑い日が続きますね。どちらも、もうこれ以上続かないようにと願います。

ページの頭に戻る