第925号 2018年4月25日「小学生の卒業袴姿」

925最近、小学生の卒業式でも、男女ともに着物姿の子どもたちを多く見かけるようになりました。
その子たちに着物を着てもらおうと、女児なら二尺袖着物、袴にヘア、メイク、着付、さらに写真までつけて安価で提供するお店も出てきました。当店では、大学生と同じ料金で出していましたが、安価なお店に対抗すべく、小学生をターゲットにした価格の見直しを始めたところです。
美容院の先生に話を伺うと、こだわりを持った親御さんは、スマホで写真まで見せて、そのヘアースタイルにしてほしいと注文してくるとのこと。でも、子どもの髪は、カールさせてもすぐ元に戻ってしまい、セットが難しいのだそうです。そういえば、私のように60才も過ぎると、髪の毛自体が細くなり、コシもなくなってきて、伸びてくるとすぐ寝てしまう。シャキッとしているのは短いうちだけ。(ちなみに私の頭はスポーツ刈りです。)若い子たちの髪は元気なのですね。ところが、お母さんにはそういうことがわからない。『手抜きだ!』とクレームをつけてくるのだそうです。
撮影も同じように難しいようです。特に小さい子どもほど、じっとしていない。着物に慣れていないから、まず着せることが大変。ようやく撮影にこじつけたと思ったら、今度はぐずりだす。ポーズをつけるというよりも、可愛いしぐさを狙って写すか、または時間をかけて根気よく撮影するか・・・。記念に残る品だから、こちらもいい加減な仕事は出来ません。
なかなか安価で子どもの着物姿を写真に残すのは難しいようです。ひとこと『ヘアー、写真撮影はお任せになります。特別な場合は別料金をいただきます。』と書き加えることで、難しいお客様対応をするしかないのかな?と思っています。

ページの頭に戻る