第900号 2016年8月24日「今どきの商い No.5」

900友人から聞いた話。その方がよく利用していた食事処は、とてもおいしいお店だったとか。
ある時、その店に初めて来たお客さんが、クレジットカードで支払おうとした。しかし、そこはカード決済の出来ない店だった。それが、ネット上でのクレームへと繋がった。
今は、若者に人気のある洒落た店などは、たいていクレジットカード払いが出来る。大きなチェーン店ならば、居酒屋でもカード払いがOKのところも多い。だが、中小の店は、未だにカード払いが出来ないところが多いのだ。特に、飲食店はそうであろう。
当店も、クレジットカード払いを取り扱っているが、カード会社に支払う手数料は会社ごとに違う。出来うるなら、少しでも安いカード会社のみにしたいところだが、お客様の利便性を考えるとなかなかそうも言ってられない。
着物を一式購入するとなると、それなりの金額になる。それをクレジットカード払いにすれば、ポイントも貯まり、利用者にとっては有難い。また、我々業者にとっても、決められた日にきちんと入金があるので有難い。
クレジットカードというのは、紛失したり、盗難にあったりなどのトラブルさえなければ大変便利なものだ。特に、旅行の時は、大金を持ち歩く必要がない。
冒頭に書いた、クレジットカード払いを取り扱っていなかったばかりにお客さんからクレームを受けたお店は気の毒だったが、反対に、クチコミ優秀店舗となり集客を伸ばしているお店もあるという。
そんなお店であり続けることは、従業員が多くなればなるほど難しいことです。経営者も従業員も、誰もが願っていることなのにー!!

ページの頭に戻る