第822号 2014年6月17日「夏の始まり」

また、暑い夏がやって来るのですね。
小・中学生の頃は、夏が大好きだった。プールに虫取り、そして、夏休みがあった。大いに遊びまわった。
子育ての頃は、子どもたちを連れての大移動。ディズニーランドや女房の実家への挨拶回り。中年を過ぎてからは、休日になっても、することがない。
週に一度の定休日は、買い物をして、映画を見るくらい。これが、パターン化している。外出先で、蚊に刺されると、一日中イラついて・・・。だから、クーラーをつけて家にいる。
店でゴソゴソと、予定表やDMのチェック。これも毎日の仕事だ。病院では、酒を控えなさいと言われているので、暑いからと、ビールを昔のようにガブガブ飲むわけにもいかない。また、そんなに飲めなくなった。
あ~あ、何かワクワクするようなことないかなぁー。また、暑い夏がやって来るのか。
それはそうと、先日、美味しいそば屋さんで、『立山』という冷酒を飲んだけど、本当に美味だった。そばが来る前に2合あけてしまい、あとから、しっかり酔っぱらってしまった。
夏というのは、冷酒の美味な季節でもありますね。

ページの頭に戻る