第729号 2013年6月11日「問い合わせ No.7」

ノート型パソコンを運ぶ袋にはおしゃれなものがないから作って欲しいと、いつものS先生から注文をいただいた。
パソコンを保護するためのクッションを入れたり、ポケットもいくつかつけて、など色々注文はあったが、簡単にできるだろうと引き受けたのが4月の初め。
いつも、巾着・作務衣・ズボンの仕立などをお願いしているおばあちゃんにお願いしたところ、業務用ミシンでも、キルティングのクッション布に針が通らないといって断ってきた。
その後も、二人ほどに頼んでみたが、『ダメ!』と即答。
仕方なく業者に聞いたら、仕立代金だけで2~3万円、それに材料費が加算され、おまけに仕上がりはいつになるかわからないという。困った。
結局、いつもリフォームをお願いしているMさんにお願いした。それが、4月の中旬だった。このMさんも、一度は断られたのだが、困った様子を見て、しぶしぶ引き受けてくださったのだ。ゴールデンウィーク前に電話したら、何とか休日に作るとのこと。ゴールデンウィークも終わり、仕上がったとの電話があった。
実は、Mさんでも仕上げられず、別の方を紹介してくださり、無事出来上がってきたのだ。きれいに作ってある。
たかが袋と思っていたが、難しい仕事なのだとつくづく感じた。
紹介してくださったMさんには、大変感謝している。

ページの頭に戻る