第710号 2013年4月2日「問い合わせ No.5」

『きゃりーぱみゅぱみゅの振袖がウェブに載っているけど、商品は見られるの?』
『えっ!?』
ずい分前に、メーカーに画像の使用許可申請をしたものの、なかなかOKが出ず公開できなかったものが、やっとできるようになったのだな、という電話でした。
『商品は本店にありますので、いつでもご来店ください。』と答えた。可愛いと言うべきか、オシャレと言うべきか、私にはよくわからないが、今、超人気の20歳のタレントが着用している柄だ。『当店では、一地区一枚の限定販売、またはレンタルとしているので、なるべくお早めに来店されたほうがいいですよ。』と付け加えた。こんな振袖を着用し、真っ赤やゴールドやブルーの髪の毛にして、髪飾りも派手派手にしたら目立つだろうなぁ・・・。(私の独り言)
純古典の振袖も根強い人気があるものの、毎年、私にとってはビックリするような色・柄の振袖がお披露目される。特に、このような洋服感覚の品が、我々『着物業界』の新作に表現されて出てくることは、日本人の深さ、センスの良さが現代人に受け継がれている証拠で、とても嬉しい。時代の変化に対応し、新しいパワーとなることにワクワクする。当グループでも、CECIL McBEE や MURUA の商品が、さも当然のように自然に出て、また、誰でも着ることができることが素晴らしい。
次の新作は、どんな品が提案されてくるのだろう。楽しみだ。

ページの頭に戻る