第703号 2013年3月8日「神様の言う通り No.3」

誰でもそうだと思うのだが、今までの人生、ずい分曲がりくねった道を歩んださ。あとで後悔することがどれだけあったか。だが、先のことなどわかるわけが無く、立ち止まって色々と悩む。神様が、『今回は右へ行け』、『この場合は左だ』と示してくれたら、簡単で結果も良いに違いない。でも、自分で決断して歩んでいくしかないのです。
私の場合、ガンや不慮の事故にでも遭わない限り、平均寿命からすると、あと十数年の命かな?残りの方が少なくなりました。中小企業の経営者だから、定年などというのは自分で決められるし、倒産すればそれで終わり。それは最も辛いことだが、そうならなければ後継者が続けてやっていってくれればいい。どうせいつかは終わりが来るのだから、その辺のことをそっと教えてくれるといいなぁ。
近ごろ、店の神様達が、色々と私に訴えてくる。私は、上から目線で命令することが多いらしく、『私達に、もっと考える時間を与えてくれたら、もっと自発的になるし、成長できるのに・・・』と。それは、真(まこと)のことが多く、自信喪失する。ため息は、そんな時の為にあるのかな?『あ~あ!』

ページの頭に戻る