第702号 2013年3月5日「卒業式」

3月は卒業式シーズン。正直屋でも、袴の着付やヘアメイクの予約が連日入っています。3月1日から始まり、最終は4月の入学式まで、各店では、毎朝早くからの出勤となります。毎年、この間は、従業員の体調が一番気になる時期でもあります。もし、風邪でも引かれたら大変困ります。また、美容院のスタッフの方々も、連続となるので疲れが一番の敵になるでしょう。
『大変だね。』と言って見ているだけの私と違い、当店のスタッフ達は、半衿付けや髪飾り・肌着・草履等の小物の用意、順番に着装できるようにとの前準備に余念がありません。当日間違えたらそれこそ大問題。これだけ毎日のこととなると、当然、雨の日もあります。そうなった時のことまで考えておかなくてはいけません。自分の店のことながら、『よく動いてくれているなぁ』と感心しています。体力的にも厳しい日々です。『成人式のように一度に集まり、10日間くらいのうちに終わってくれるといいなぁ』などと勝手なことを考えています。
卒業式をもって、学生生活ともお別れ。新しい世界へのチャレンジが始まります。最終のセレモニーを華やかに飾ってあげたい。そう思っています。

ページの頭に戻る