第694号 2013年2月1日「寒いですね」

大寒を過ぎた2月の節分前あたりが、一年で一番寒い頃なのでしょうか?
日の出も午前7時頃と遅く、朝の散歩もちょっと辛い。『寒いですねぇ』と、毎朝会う方々と挨拶しています。節分を過ぎれば、春まっしぐら。少しずつ暖かい日々に戻ります。だから、『もう少し、もう少し』と思いながら頑張って早起きしています。
学生時代は、ギリギリまで寝ていたくて、毎日遅刻すれすれに登校していた私。その頃と比べたら、今は考えられない生活。祖母が生きていたら、ビックリするだろうと思う。子どものお陰です。こんな習慣を続けられるようになって感謝しています。
今の時期は、寒椿の花のきれいな時期ですね。なぜこんな寒い時期に咲くのだろうと思いませんか?木に春と書くのも不思議だね。『勉強が足りん!』とお叱りを受けそう。
インフルエンザやノロウィルスが流行しています。風邪を引かないよう予防と注意をいたしましょう。

ページの頭に戻る