第653号 2012年8月20日「盆休みを終えて」

4日間の盆休みもあっという間に過ぎた。
今年は、どこへも行かず家にいたので、ゆっくり両親や祖父の墓参りに行けた。8月13・14日ともお参りの間は雨も降らず、ただ暑いだけの日中の墓参りだった。祖父母(奥田家)の墓参りをしているのは私たちぐらいになってしまったようで寂しい気がする。いつも通り、草むしりから始まり夫婦で手を合わせた。祖母には、子ども達も生前ずいぶんお世話になった。盆と正月には草むしりに来るようにしているが、そんな程度しか来ることができないことに申し訳なく思う。まだ仕事が出来ていることに感謝しなくてはいけない。
盆休み中は、ほとんど店や部屋でゴロゴロしていた。早すぎる起床に慣れてしまい、オリンピックが終わっても毎朝4時頃には目が覚めてしまう。だから、自然と夜は早く眠くなる。朝の散歩、ラジオ体操も8月に入ってからも皆勤賞だ。休み中、酒が毎日になってしまったが元に戻そうと思う。
盆が終わると本格的に着物のシーズンに突入する。良い商いに繋がるといいな。

ページの頭に戻る