第627号 2012年5月15日「甲斐性」

男の甲斐性は『飲む、打つ、買う』と言われています。が、普通の男達は甲斐性が無いから(?)そんな遊びはできない。ところが、落語の世界ではないが、思いがけず大金が入ると、大きくもない人間がやたら自分を大きく見せようと背伸びする。今までチマチマ生きてきたのに大盤振る舞いをしたりする。特に好きな異性の前でとなると・・・困ったものです。これは男でも女でも同じようだ。
お金がいくらでもある人間ならそんな生活もいい。世界にはそんなラッキーな人間もたまにはいる。しかし、そんな生活はいつまでも続かない。誰でもグータラするのは大好き。一度そんな生活にのめり込んだら二度と出られない。宝くじで億万長者になってもロクなことにはならないようだ。もちろん、身近で宝くじに当たったという人の話は聞いたことはないのであくまでも噂話だが・・・。
大酒飲みも年を重ねるごとにホラ吹きに変身したり、病気になったりする。甲斐性とはおもしろいものだ。宝くじに当たらない方が幸せかもしれない。だが、一度でいいから当たってみたい。当たらないかなぁー。そう思うのも人生だな。

ページの頭に戻る