第600号 2012年2月5日「2012年1ヶ月間が過ぎて」

1月が終わり、2月が始まった。
正月が明けると、一日が経つのが早い感じがする。『何もしていないのに・・・』という話をすると、母さんは『それはあなただけで他の従業員の人たちは忙しいのよ!』と言う。成人式もあるし、式終了後はレンタルから戻ってきた商品の整理が大変なのだ。シミ抜き・洗濯等、毎日バタバタと動き回っている。その中で、私だけがボケーっとしているわけで、『申し訳ないということをもっと感じなさい!』と叱られる。
3月になると卒業式シーズンで、今度は袴のレンタルが増えるのだが、卒業式というのは学校によって開催日が違うからもっと大変なのだ。有り難いことではありますが・・・。
正月明けに、『なでしこジャパン』の澤選手の振袖姿がニュースで流れ、それが良いということで注文が殺到しているそうです。値段はお店で調べていただくこととして、1月末の時点で、注文しても入荷は3月末から4月にかけてということでした。こういう話が出回ると、過熱するのが常ですので、現在はもっと遅くなっているかもしれませんね。有り難いことです。
近ごろ、芸能ニュースというと、芸能人のきもの姿が多く、我々業界人からするなら、本当に有り難いことです。何かの機会に着物姿で参加されるということは、本人もシャキッとされるだろうし、見ている我々も和やかでいいですね。結婚式等でも、もっと多くの人たちに着用してもらえるよう願っています。

ページの頭に戻る