第564号 2011年9月13日「あのね・・・」

今まで何度人前で話をしただろう?人前で話をすることはとても難しい。

以前にも書いたが、『あなたはカッコよくしゃべりたいと考えすぎるからダメなんだ』とプロの話し手に言われたことがある。

それ以来、普段どおりに話すよう心がけているつもりなのだが、どうしても人前に立つとアガってしまい、『あのう・・・』しか出てこない。頭がパニックになっていることが自分でもわかる。『61歳にもなって何をしているんだ!』と自分で自分の心を落ち着かせようとしたり、『普通に話せばいいんだよ』と言い聞かせたりしている。

次回は9月21日、その次は10月3日にどうしても話をしなくてはいけない会合があるのです。特に10月のほうは重要な会議で、どうしても皆さんに賛同していただきたいことがあり、どう話せばよいか悩んでいます。だから練習もするんです。

だけど当日になるとまったく違う話をしている自分がいたりして、あとで反省することになるんだよね。
当日出席を予定している人がこの文章を読んでくれていて、普段の会話で判断してくれるとありがたいなぁ・・・そう思ってます。

ページの頭に戻る