第554号 2011年8月9日「女子サッカー」

日本の女性は強い。女子サッカーを見てつくづく感じた。
私が女子サッカーに興味を持ち始めたのはワールドカップ・ドイツ戦からだ。それまでは、何となくテレビなどは見ていたが、まさか世界のトップにまで上り詰めるとは思ってもみなかった。
何とか延長戦に持ち込んだアメリカ戦でも2-1のまま終わると思って観戦。体格・体力ともに勝るアメリカにまさか勝利するとは・・・団結力・集中力のすごさを感じた。また、女子がサッカーを10年以上にわたって続けていく気力・・・
『時間はどうやって作るんだろう?』
『女の子は・・・』など障害がありすぎるからだ。
それにしても、よくぞやってくれた。こんな若者達がたくさん生まれて欲しいネ。震災後の復興もだが、現在の日本を良い方向に導いて欲しい。『ガンバレ ニッポン!』だ。

ページの頭に戻る