第540号 2011年6月10日「ホームページ No.3」

私の主な仕事はDMを作ったり、HPの『徒然草』を書いたり、振袖の商品チェック等をすることだ。
DMに関しては、発送のタイミングや方法に常に頭を悩ませている。そんな時によく見るのが昨年書いた日報。『このDMはダメだった』とか、『ここで入れたチラシは効果があった』とか。私の思いつきで原稿チェックや直しが早まったりするので印刷屋さんも対応が大変であろう。最近では、DM用の名簿も数が減ってきているので情報誌や新聞等に広告を出すことも検討している。
インターネット動向は早くて厳しくて難しい。やればやるほど痛感する。少し気を抜くとすぐにアクセス数はガクンと落ちている。そんな失敗ばかり・・・しかし今はこれしかない。勉強するしかないので、いろいろな専門家の方から意見を伺いながら直している。昨年も5~8月は大改造した。今年もこの時期、他社のチェックもしながら良いところは盗んで改造したいと思っている。見れば見るほど直すところばかり。その都度対応してくれる業者の方や従業員に感謝しながら前進していきたいと思っている。

ページの頭に戻る