第536号 2011年5月27日「墓参り」

先日、祖父母の墓参りに母さんと娘の3人で行ってきた。その日はあいにくの雨だった。墓周りに茂った雑草を抜くことができなかったので、改めて天気の良い日に出掛けた。今の時期はよく生える。きちんと根まで抜いておけばよいのだが、いつも伸びた草の部分だけを取ってくるだけだからいけないのだろう。両隣には悪いことをしているなと思っている。今年はきれいな花も咲いていた。娘が祖父母の墓参りをしたいと言うのは、占い師に『お祖母ちゃんがあなたのことを守っていてくれる』と言われたからなのだそうだ。何でもいい、墓参りをすることで祖父母が喜んでくれるのなら。

ページの頭に戻る