第522号 2011年4月11日「春がきた」

和合店の店先に咲いていた寒梅の花もすっかり終わり、桜もすでに満開の季節となりました。
春だがねぇ。毎年のことながら、鶴舞公園では朝早くから陣取り合戦があり、それを見るたびに『日本は平和だねぇ』と思うのです。3月11日の大震災のことをすっかり忘れてしまっている自分です。
この頃は原発の話が主になってきていますが、商いをしていると何も考えずに電気をつけ放題にしがちで、計画停電なんてことになると困るだろうなぁと考える。自家発電なんかも今後増えるんでしょうね。普段、水とか電気・ガスはいつでも利用できると思っているけれど、災害時にはまったく使うことができなくなる。毎日のTVで現代人がいかに楽をしているか、楽をしてきたか、またどれだけ有り難いことなのかを思い知らされます。
我々の仕事でなら、今、針と糸を持って繕(つくろ)いものが出来る人がどれだけいるか?針と糸が必要のない時代は良い時代なのか?考えさせられます。

ページの頭に戻る