第508号 2011年2月18日「好き嫌い」

今年はみかんをたくさん食べさせていただいています。少し大きめのものですが、面倒なので薄皮まで食べてしまっています。朝の散歩の前に1個と夜の食事のあとに1個。おいしくいただいています。私は食べ物の好き嫌いはなく、特にくだものは、スイカ、桃、イチゴ、バナナ、りんごなど何でも大好き。昔は好き嫌いが多く、特に魚、混ぜご飯、とろろ、それにトマトジュース。今でも骨付きの魚はちょっと苦手ですが、出されたものは何でも食べられるようになりました。現代は旬というものがなくなり、いつでも何でも食べられてうれしいです。そういえば、コーヒーも26歳ころから飲むようになり、現在は一日に3~4杯飲むくらい好きになりました。年齢を重ねるごとに好物も変化、肉系の食事からだんだん野菜中心に変化しました。小芋の煮っころがし、小魚の酢漬け、かぼちゃ等おいしいと思うようになりました。食べることしか楽しみのない年齢?いや、何でも食べられる幸せに感謝しています。

ページの頭に戻る