第456号 2010年8月3日「難しい 難しい No.5」

460今年の梅雨は雨が多かったと思いませんか?特に、夜中は雨ばかり。
不思議に朝になると曇りになっているんだけど、すぐにでも降り出しそうなので、毎日、傘持参で出かけていました。大抵は傘を使用しないことが多かったが・・・。
雨が降らないと食料も育たないわけだから、恵みの雨と思わなくてはバチが当たる。食料の自給率が下がっているから、雨は関係ないといえばそうなのだが、自然災害のニュース等を見ると、放りっぱなしの田畑を何とか利用してほしいと思う。
食料を作っていない人に補助を支払っているなどと聞くと、どこかおかしくない?ああ、難しい、難しい。
ページの頭に戻る