第363号 2009年7月2日「横浜にて」

6/17(水)、18(木)と横浜へ行ってきました。
日本専門店協会の全国大会があったからです。横浜というと中華街、山下公園、元町等が有名ですが、時間が少しあったので元町の商店街を覗いてみました。
人通りの多いことと、良い店・悪い店(センスの・・・)はあるにしろ、長い商店街を歩いていて一店もシャッターの下りた店がないことに驚いた。
現在の商店街はシャッター通りとも言われるぐらい閉めた店が多い。そんな商店街に人が集まる訳がない。ある店で聞いたらテナント料は高額だという。それでも流行っているから出店しているのだろう。30分くらい歩いていたら一店舗閉まった店があった。呉服屋じゃないか・・・有名なチェーン店だった。生き残るのも大変なんだ。
しかし閉店したのなら店名の看板ぐらいは外しておけョ!!そんな思いがあった。

ページの頭に戻る