第349号 2009年5月8日「そんなアホな!! No.8」

ホームページも少しずつアクセス数も増えて嬉しく思っています。
問い合わせも多くなり、なるべく丁寧にお知らせする様にしています。ただ中には明らかに嫌がらせだったり、イタズラだったり、これも仕方のないことなのかな?とは思います。
先日明らかに中年の男性の方から、「これから普段は着物を着たいから夏物と冬物を用意してほしい」という問い合わせがあり、母さんが相手をした。もしイタズラだと嫌なので携帯電話の番号まで伺った。当日約束の時間になっても来店されず、もちろん相手からのキャンセルの電話もない。『またか・・・』と母さんも私も嫌な気持ちになった。
こんな嫌がらせをしてどう思っているのだろうか?(私はついでに自分用のサマーウールがゲットできて嬉しかったが…)ひょっとして同業者のイタズラならもっと悲しいです。
当店も冬物のウールアンサンブル、ウール反物、夏物なら浴衣ぐらいは常に準備しておりますが、今ごろから着用するポーラの着物、サマーウール等の普段着用は持っていないのです。在庫にあればわざわざ問屋さんに行き仕入してくる必要はないのですが、仕方がありません。サマーウールを2反ほど在庫用に残しました。日々着物を着用していただきたい。特に普段に着用していただきたいそれが我々きもの屋の心からの願いなのです。

ページの頭に戻る