第346号 2009年4月16日「前撮り No5」

346
『ずいぶん流行が変わってきたから・・・毎日あっちが痛い、こっちが痛いと言っているけど、こんなきれいな着物が着られる様になったらいいねェ』と振袖を選びに孫と一緒に来店されたお祖母さんが話した。

フリルのついた重ね衿をつけたら『可愛いがネェ~!!よく似合うヨ!!』
お祖母さんは会話の間々に、昔自分がしてきた事やご主人との会話を入れ、さりげなく色々な教育をされている。祖父母があるということはその子にとってとても運が良いことと思う。なぜなら『今の若い子は!!』と言われながらも体験学習が聞けるのだ・・・

そうこうしてたら時間になり、前撮りの最終組のお客様になった。この組には妹さん(10才 130cm)がいるので、この子も前撮りに参加できるように黒とピンクのレンタル小紋を用意させていただいた。
お姉ちゃんと一緒でヘアーメイク・着付けもしてもらって写真撮り・・・一家揃っても写真撮り・・・いい記念日になりそうだ。

今日は春日和、天気もいいし、気分も春、かろやかだ!!

ページの頭に戻る