第317号 2008年12月19日「そんなことあたり前ョ!!」

『○○運送です。お届け物を持ってきました。』でドアを開けて大きな事件がおこった。(先月の襲撃事件)
我店は普通営業時間中は店をオープンにしてあるので、そんなことを考えたこともない。従業員と話していたらこんなことは昔からよく話題にのぼって、過去にも色々に事件があったそうだ。運送屋と聞くと何も考えずにドアを開けてしまう心理は普通なのだが、彼女曰く『どこからの届け物ですか?』と聞くのだそうだ。
ふーん、と頷いた。「お前賢いなぁ~」
何を言っているの。主婦が家に一人がいると色んな人が訪ねてくるから、居留守を使ったりで大変なのヨォー。まず防犯カメラで相手を見る。今回の場合の犯人はそれも考えて、服装から小物まで用意していた訳だから『どこから来たお届け物ですか?』の一言はすごい意味を持つ訳だ・・・
「お前すごいなァー!!」と言うと『そんなこと当たり前ヨ!!』と言われた。
でも・・・そんなことのない世の中になれば、もっといいと思う。

ページの頭に戻る