第305号 2008年 11月4日「前撮り No.2」

七五三のお客様から電話をいただき、参拝当日のことなどを聞かれた。『七五三のしきたり』『七五三の歴史』等は、商いの関係でおぼえお話もする。だが当日のことまで今まで気付きもしなかった。申しわけなく思っています。
その方には、当日までの支度や当日の注意などは、我家がしたことなどを考えてお話をした。(注意点は詳しくはQandAコーナーに書きました。)
現在は車で移動することが多く、結び帯姿ではチャイルドシートが利用できない・・・着物を着ることで色々な難問が出てきます・・・昔は良かったのに・・・安全に対する規則だから仕方がない・・・バスならいのか?電車はどうだ?という話をすると、そういえば安全ベルトをしていないなぁ~なぜなんだろう・・・?
えーーとりあえずその話題は別の機会にして、事故のない様に願うしかありません。
本日(平成20年11月3日)も全店にて七五三やら振袖の前撮りを40数組行いましたが、天気もよくにぎやかに楽しく行えました。嬉しく思っています。年内にあと4回ほど予定していますが、本日写した写真も早く現像して仕上がりの可愛い姿を早くお渡ししたいと思っています。

ページの頭に戻る