第281号 2008年 8月20日「お酒」

酒に纏(まつ)わる話は数限りないが、酒の所為(せい)で喧嘩(けんか)になったこともあった。酒のこととはいえ悲しいことです。
大人の喧嘩はつまらないことでも根に持ったりして、中々元に戻らない。兄弟とか血縁関係になるともっとつらいですネ。
酒を飲むと陽気になる方は飲んでいても楽しいし、何度でも会いたくなる。ポンポン駄洒落が出てくるとその人の教育の高さまでも伺えて楽しい。
もちろん何度でも飲みに行くとそんな人間としか飲まなくなる。夫婦でも喧嘩をしてもいつの間にか元に戻っているというのは、やはり相手に良いところが見えるからだと思う。
母さん曰く『父さんはよく酒を飲んで遊んだけど、まったく肥(こ)やしにはなっていないネ』などと言ってるけど、飲み仲間がいたから今の自分があるのだなどと自画自賛して思ったりしている。
酒のことだからこのぐらいでとりあえずはサラッと済ませておこう。

ページの頭に戻る