第261号 2008年 5月17日「鶴舞公園」

『名古屋の人口の中心は鶴舞公園の南東ぐらい?』
だから、私の店は名古屋の中心なのか?などといばっています。鶴舞公園は名古屋人にとって本当は近くにある便利な憩いの場所なのだ。
昔は動物園があったそうだが自分が小さな頃には「猿園」と「鳥園」があった、今は無い。
その頃は公園で遊ぶのが常だった。暖かくなった春から夏にかけては魚釣り、セミ捕り、トンボとり、バックとりから三角ベース、陣地とり、チイチイパ?初めの一歩?カンけりまで色々な遊びをした。
今は小さな子達が親同伴ですべり台なんかで遊んではいるが、我々の頃のような遊びをしている子ども達はいない、、、もったいない大きな公園です。
何か良い利用方法はないのだろうか?
遠くからきてもパーキングも少ない、無料駐車場も無い、菖蒲やアジサイを見るにしても気軽に来園するには地下鉄やJR、市バスを利用するぐらいしかないのは残念です。
桜がとてもキレイで、携帯でパチリ。その後チューリップ、ツツジとホームページに載せてみた。
花は昔のままできれいですネ。でも、蝶もトンボもてんとう虫も少なく、又いなくなりました、子どももいなくなりました。増えたのはホームレスとカラス、、、毎朝歩いているとスズメも少なくなりました。生きてゆけない動物や虫、魚達はどんどん少なくなっていきます。
小学校の頃に見た夕焼け空に浮かぶ赤トンボの姿はもう町では見られないか?
今のうちにせめて美しい花ぐらいはホームページに残しておこうと思っています。
261-1 261-2  
(撮影:5月13日 鶴舞公園にて)

ページの頭に戻る