第237号 2008年 3月 7日「仕入れ方の楽しみ!!」

  毎週の様に休日になると問屋に出掛け、足りなくなった振袖用の小物、リボンや重ね衿、ゾウリバックを見て廻っております。不思議と店にない品をお客様は選ばれるようで、心の中で『この色ではいかんのか!!』などと自分勝手な思いを抱いています。先日はLL寸のゾウリバックがなく、その商品を見に出掛けました。近頃は身長が1m60cm~1m70cmのお客様も多く、そうなると自然に足のサイズも大きくなり24.5~25cmの方も出てくる訳です。仕方がないですネ。値段も特別ということで割増料金になりますが、セット品になると割増金もいただけない、そんな訳でセット料金をいただいています。
 身長が大きくなると、着物のサイズも大きい。近ごろは大きく仮仕立で作ってあるので助かります。モデルさんが着られる大きな花の柄、大胆なモダン柄も着られるので本当におしゃれですネ。皆さんきれいです。
 毎回仕入れに行くたびに新商品も入荷されていて、それを仕入れるのも楽しみです。又、そんな品はすぐお客様にお勧めするので足も早く、それをチェックする楽しみも仕入れ方の喜びです。50個限りで仕入れしたファーブレスレットもたくさんのお客様に喜ばれましたが、限定販売のバラのストールとかこの2ヶ月間振袖販売は楽しいですネ。

ページの頭に戻る