第233号 2008年 2月 27日「着物をたためますか?」

今はきものをたためないお母さんが多い。毎日の生活で着物を着用される機会が少ないのであたり前なんですネ。30年くらい前なら叱られた?そんな時代ももう過ぎました。レンタルの振袖返却の折に、きちんとたたんで返される方はこれからもっと少なくなるだろう。ショッピングバッグに入れて返されればいいのだが、もし、たたみ方を勉強したいと言う方がいれば、喜んで教えたいと思う。
先日、あるお母さんが恥ずかしいけどたためないから・・・と答えられた。聞かないほうがもっと恥ずかしいヨ!!と思った。教えながら、たたみ方の書いてあるものを探してコピーでもと思ったが、色々な本を見ても書いていない。気をつけて探してあげようと思っている。自分達には簡単に出来ることでも、きものについてのことは知らないことばかりだと思う。ホームページにも簡単にわかるように絵付きで、載せたいと思う。着物のことなら、何でもわからないことがあればお知らせ下さい。その場で答えられないこともあるかもしれませんが、お調べします。
FAXなら052-733-2525です。
どんどんホームページでも公開させていきたいと思います。

ページの頭に戻る