第225号 2008年 1月 22日「寒いですネ」

寒いですね。今年の正月に始めた一万歩歩こうの決意は、1月1日~4日だけの行動でなかなか守れないのだが、毎日約1時間くらい歩いています。

朝7時頃、薄明かりになる頃を見計らって歩き始めるのですが、もちろん雨の日も歩きます。今のところ毎日歩けています。自分に対して『良い!良い!!』と思っています。でも、ふとんの中から出るのが毎日つらいですネ。それは誰でもそうなんだけどネ『やろうと思え!!』と願って起きるのです。

明日という字は明るい日とかくのネという唄があったけど、昨日は作られた日と書くのかナ?うん・・・なるほどよく似ている。明日は何が起こるかわからないから希望のある明るいが1番いいや。
昨日は終わってしまった日だから、もう一度戻りたいと思ってもダメなんだ。そう思わなくてはいけないのに時々後で後悔することもあったりして、そういえば後悔は二重の不幸だそうですってネ。ひとつは後悔すること自体が不幸であり、もうひとつはとりかえしがつかない、やり直しがきかないから不幸だというのです。仏典にも書いてあるそうなんですが、なるほど・・・と思います。自分なんかは後悔ばかりしているからいけないのだけど、やはり後悔はしないよう毎日を感謝して、善行をして生きる努力を積むことなんでしょうか?
明日も寒いけどガンバロゥ!!

今日という文字は、今を考える日なのだろうか?
いや、今を動く日なんだろうネ・・・勝手なことを書いてます。

ページの頭に戻る