第217号 2007年12月24日「もういくつ寝るとお正月?」

年賀状はもう書き終えられたでしょうか?
正月になると毎年楽しい写真入りの年賀状が届き、その年一番の楽しみですネ。私の方は実はまだ書いているのです。名簿の整理等もまずかったせいでしょう。まだ一週間はかかりそう。正月に配達ができない賀状もでてしまう?からつらいですネ。
私はこの賀状が始まると『あぁ今年ももう終わりか・・・』と感じるのですが、皆が言うには年末とか正月とか昔のように感じられなくなったネ・・・と言います。(50代以上の人だけかナ?)おいしいものはいつでも食べられる。お餅なんかもいつでも食べられるし、正月というと我家はすき焼きだったけど、それもいつでも食べられる。正月休みというが、今は3連休とか土曜日曜休みが普通になってしまい、休みの感覚もなくなってしまった。違うといったら初詣ぐらいだろうか?着るものも昔は外出用の服とかがあったけどネ、やることがないからデパートやゲームセンター、映画に行くパターンが決まってしまうのです。いつでもくつろげるから、いつでもやれることばかりになってしまった・・・平和なんですネ。ちょっと違う行動を起こしてみたら・・・たとえば着物を着て、町内一周挨拶廻り?上司への挨拶廻りも現在はあまり見受けられないこと、仲人さんへの挨拶・・・今は仲人もいないなぁ・・・今は挨拶もあまりしなくなった・・・賀状よりもメールの時代なのかな?でも、賀状は残るから良い点もあるんだけどネ。
お正月・・・せめて親子の挨拶と氏神様参りは続けていきたいと思っています。

ページの頭に戻る