第211号 2007年11月30日「きもの一考」

『きものなんて贅沢だ』なんて言われる方もおられます。
確かに余裕がなければ着られません。でもお金に余裕はあっても着られない人々もたくさんいます。日本人なんだから、昔から着物の存在は知っておられるはずなんですが、親が着ていないとやはり着用率は下がります。浴衣できものの発見をし目覚める人もいます。嬉しいです。きものをたたむこともできない親ばかりが多くなりました。
仕方がありません。業界の者が教えてあげればいいことです。袋に入れて帰して下さればきれいにたたんでたとう紙に入れ、お返しいたします。
七五三の前撮り風景を見ていると、日本人に生まれて良かったと実感します。祖父母も喜び父母も喜び本人もおすましで『きれ~い!!』って喜んで写真が出来たら皆んなで喜んで一生の記念になる。そんな親子関係の強い絆で結ばれた家族に悪いことなんかないヨ・・・って思う。
『きものはいいヨー!!』って自信を持って言える。

ページの頭に戻る