第207号 2007年11月20日「11月15日はきものの日」

11月15日はきものの日。(少し遅くなりましたが・・・)
陽気の良くなった今日この頃、ぜひ今月中にも一日でいいからきものを着る機会を作ってほしいナ。奥様がきものを着ることできっとご主人は喜ばれますヨ。違った感じが持てます。袖がジャマをして動きは悪くなりますが、活動するしぐさに一つ一つがコマ送りの様な動作になるかもしれませんが、自分の動きに気配りをするのもきっと良い経験になります。他人に対する気配りも芽生えるかもしれません。考えるに毎日の動きが忙しすぎるのです。ゆっくりスローモーションで時を見て、考えることも楽しいかも。卦(け)の日京都では『常なり』と言うそうです。『常にきものを着るなり』だから日常着なんです。ふくら雀の様な難しい帯のしめ方は必要ありません。簡単な半巾帯でもOKです。常なりなんだからネ。気軽に着用することです。おもしろがって着ることです。ピタッと縛りつけるのではなく、楽にゆとりを持って着用するのです。きっとうまくいくから・・・練習は必要だよ。着慣れることが常なりの必要条件だからネ。
楽しい出来事があったら教えてよ。

ページの頭に戻る