第205号 2007年11月13日「そんな アホな!!NO.4」

近ごろちょっとしたことで腹が立つのはカルシウムが足らないからだろうか。
いや、食べる物はきちんと食べているから、そんなことはないと思うのだが、57才にもなった人生の経験者がいちいち細かいことに腹を立てていたら近くにいる人間はたまったものではないだろう。『そう思ってはいるのだ…!』だが日々の生活では変わりなく毎日カッカと腹を立てているヘソ曲がりだ。今日も広告会社の女の子が犠牲になった。母さんは妬まれるからやめなさい!!と言うが、ついつい注意してしまうのが悪い。イジワルジイサンが自分では間違ってはいないと思っているからよけいに悪い。いつもどうやったら直るだろうと考え、もう今日から怒らないゾ!!と決心するのだが、相手がいいかげんに返事をしたり、ルーズな対応だとつい又ムカッ!!とくるのだ。困ったものです。
心静かに『諭す』ということはできないものか?心の余裕というものがない。心が豊かでない証拠です。苦労した人間には味が出ると言うが、ワガママの味はどんなだろうか?
目がつり上がっている?口がヘの字になってる?
…『そんな、アホな!!』

ページの頭に戻る