第175号 2007年8月2日「暑いですネ」

大暑(たいしょ7/26頃)を過ぎて今年も酷暑がやってきた。この数年、温暖化現象のせいか地震や台風で日本中の災害をニュースで見て、つらく思います。地球規模でおかしくなっている様で人類が自分で自分の首をしめている様な生活をした結果なんだと感じています。石油での生活もいつかは終わりを迎えるのだろうが、次の時代は何が主になるのだろう。
さて、学生の皆さんは夏休みに入りました。自分も学生の頃は今ごろはうれしくてうれしくて1ヶ月間何をして遊ぼうか・・・などと、でも今の子ども達は塾でかわいそうだネ。自分達があそんできたのだから精一杯遊ばせてやればいいのに・・・(こんなことを言うとお叱りを受ける)
先日、名古屋駅のミッドランドスクエアーに行ってきました。前回は食事だけでしたので他階は見学してきませんでしたが、今回は夏休みの関係で映画館はすごい賑わい。特に『ハリーポッター』だネ。又母さんと見に来なくては・・・この映画は毎回楽しいですネ。夢があって大人が見てもいい映画です。夏休みの間中に時間を作りたいと思います。
・・・暑いですネ。夏カゼをひかない様に今年も楽しい夏休みを過ごしましょう!!

ページの頭に戻る