第171号 2007年7月24日「子ども」

和合店には小さな子どもが二人います。一人は今年3月13日に生まれた子で、もう一人は1才7ヶ月になります。上の子は平日は保育園に預けられているので休日ぐらいしか会えません。時々様子を見がてら子守に行きます。上の子はもう14kgになるので、ダッコをしていて10分もするともうダメです。よく動きます。かたことの言葉ですが、色々話しをしようとします。
「アンパンマン」が大好き。近くの本屋へ行くとそのコーナーへは一人で行こうとします。子どもの笑顔は最高ですネ。大人になるまで・・・いや老人になってもこの笑顔は忘れないでほしいと思います。
さて、私にも子どもが二人いまして、私の子は私の祖母が育ててくれました・・・よく遊んでいただいた。私の祖母だからひ孫にあたる訳で、下の子の時には80才を過ぎていたから子守も大変だっただろうと、今さらながら感心しています。
鶴舞公園で近所の方と話しをしている間に子どもが勝手にどこかに行ってしまい、はぐれてしまって探し回ったりもした。今考えると恐ろしいことが普通におきていました。
よく書く話ですが、まだこの頃の子どもは外でも遊んでいた・・・ファミコンが出回ってからは外では遊ばなくなりました。

ページの頭に戻る